教室会報4月号より

牡丹町の牡丹園が満開でした♪
牡丹町の牡丹園が満開でした♪

桜がついに開花し、気温も上がって春を感じる4月となりました。

 新学期、進学やクラス替えで落ち着かない気持ちの生徒さんも多いかと思います。私も学生の頃はなんとなく3月・4月はそわそわとしていた記憶があります。このお仕事を始めて11年が経ち、進学・クラス替えのない今でも、なんとなく不安定な気持ちを感じることがあります。季節の変わり目が重なっているのも影響しているのかもしれませんね。そんな時は散歩をしたり、思い切り集中してピアノを弾いたり、空手の稽古をすると気分がすっきりします。

 6月2日(日)大人のピアノランチ会(発表会)に11名の生徒さんが参加することになり、現在それぞれの曲の準備に励まれています。レクリエーションを兼ねて、生徒さん同士で連弾・3人6手を最後に披露する予定もあります。今回の会場は森下駅から徒歩1分、シェ・クロード1階ホール。参加される方のお子様はご来場自由です。教室の生徒さんで会を鑑賞されたい方は清水までお問合せ下さい。詳細は5月以降、プログラムが完成してからお伝えします。私もドビュッシー作曲ベルガマスク組曲全4曲を披露させていただく予定です♪

 先月は亀有にて友人の発表会手伝い、南浦和にて友人のコンサート鑑賞、山野楽器にてピアノペダリング講座受講、自分のピアノレッスン(クラシック・Jazz)、ピアノ講師ラボミーティング参加、その他勉強会参加、合間に空手稽古…と書き出してみると目の回るようなスケジュールでした。()大変充実していて楽しい3月でしたが、今月はなるべくじっくりとピアノ練習と空手稽古に向き合いたいです。また、師事しているJazzピアニストの先生のライブや表参道にあるblue noteでアビシャイ・コーエン(ベイシスト)がリーダーのバンドライブ、浜離宮朝日ホールでのランチタイムピアノコンサートを聴きに行く予定です。ワクワクする演奏を聴くのは何よりの心の栄養。

江東区はティアラこうとう、豊洲シビックセンターホール等、良いホールが多いのでコンサート情報を調べて、皆様もお出かけしてみてはいかがでしょうか♪