あけましておめでとうございます

千葉勝浦 遠見神社からの景色
千葉勝浦 遠見神社からの景色

あけましておめでとうございます!


本年もよろしくお願い致します!


近年の元旦は毎年関東近辺の神社仏閣に参拝しています。


今回は千葉県勝浦にある遠見神社へ出かけました。


車で東京アクアラインを通っている時、一緒に行った彼が、


「すごい混む道だし、万が一ここで地震や火事になったら逃げられないから、本当はここは通りたくない。」


と言っていました。


確かにすごい長い海底トンネルで、少々不気味でもありました。


そんなことを話していた日に能登半島地震が発生し、ゾッとしました。


帰り道は陸地ルートで帰り、行きよりも早く帰れました。


首都直下地震も近い将来起こるのではないかと言われる今日、万が一の心の用意はしておいた方が良いなと思っています。


日常に感謝して、日々少しでもより良い方向へ進めるよう努力する。


そんな1年にしていきたいと願っています。


教室にいらっしゃる皆様が今年1年、健康で幸せに過ごせますよう、音楽と英語をより楽しめますよう祈念しています。


レッスンは1月8日から始まっています。


元気に皆様に会えるのがとても嬉しいです♪


小さい生徒さんは3週間ぶりに会うと、顔つきが変わって、背も伸びています。


今年の私の指導テーマは、「ほめる」です!


今週は既にほめることをいつもよりも意識して、レッスンしています。


「当たり前」と思っていることも、本当は「すごい」ことだったりします。


ピアノは練習するのが当たり前。


私は今までそう思って、自身のピアノレッスンへ通っていました。


練習が出来てない時は本当に憂鬱な気分でレッスンへ出かけました‥


でも、世の中の多くの人は余暇の時間に楽器の練習することを習慣にしていませんよね。


楽器をやっていると、常に練習しなきゃ…と無意識でも考えています。


練習しなきゃ‥から「練習したい」になればそこまで苦ではありませんが、色んな難関もあるので、しんどい時もあります。


そんな苦しいこともある練習をやってくることは決して当たり前のことではないですよね。


色んな誘惑がある現代社会、少しでも練習してきたのは素晴らしいことです!✨


ちょっとした意識の変化で見えてくる景色が変わると実感しています。


ほめることを継続できるよう、ブログで宣言しました😆