Emily Bandをちょっとご紹介します<動画あり>

現在のメンバー、サックス&フルート森田喜一、

ベースギター清水守(父)、ピアノは自分でバンドを組むようになり、早5年。


JAZZの醍醐味はアドリブ、即興演奏です。


ブラックオルフェテーマ→森田アドリブ→ピアノアドリブ→ブラックオルフェテーマ


という流れで演奏しています。


JAZZをご存知の方は当たり前のことですが、私自身でJAZZを習うまでそれすら分かっていませんでした。


JAZZをやってみて始めて知る世界が広くて、アマチュアながらに楽しんでいます♪


12月10日のライブには生徒さんも沢山ご来場下さり、皆様からのご感想を恐る恐る伺っています(笑)


生徒さんのお父様で、ベースギターをやられている方は、


「娘さんと一緒にバンドが出来ることが良いですね!


とおっしゃって下さっていたそうです。


子供が何歳になっても音楽を一緒に楽しめるし、反抗期でもバンドメンバーとしてなら活動出来そうですね。


趣味のバンド活動ですが、JAZZで学んだコードネームはクラシック演奏の際の分析に大変役立っています。


また即興演奏を日常的にやることは度胸をつけるには最適です。


即興演奏なので、何でもOKのように思えますが、コードや調性によって、あまり目立たせて弾いてはいけない音もあります。


意外と制約が多いので、それもまた難しさの一つですね。


クラシックとは一味違う音楽の楽しみ方です。


名演は山程あり、聴くだけでも楽しいですが、やはり何事も体験あるのみ!


やった人にしか分からないことも沢山あります♪


ご興味のある生徒さんにはコードネームや即興演奏の導入の指導もさせていただきます😊


クラシックよりもJAZZの道に進みたい!となったら現役JAZZピアニストが多く在籍しているスクールのご紹介も出来ます。