クリスマスの気配

銀座三越はもうクリスマスムード
銀座三越はもうクリスマスムード

今日はレッスン前に生徒さん達の新たな楽譜やワーク、自分の楽譜等を購入しに、銀座山野楽器へ。

 

数年前より山野楽器が主催していた講座、

ピアノLABOに定期的に参加しています。


講師はクラシックだけだなく、ポップスやJAZZ、編曲でも大活躍されていらっしゃる佐久間あすか先生。


今は場所を変えて、新宿御苑前駅より徒歩数分の場所で、月1回の勉強会が続いています。


ピアノに触らない譜読み法をはじめ、コードネームを使った楽曲分析、コードネーム聴音、といった斬新な方法をいつも楽しく勉強しています。


一緒に学ばれている先生方も素晴らしい経歴の方が多く、しかもフレンドリーで、いつも有り難く参加させていただいています。


来年はあすか先生と繋がりのある、作曲家の轟千尋先生の最新作をLABOメンバーで連弾する企画があります。


それに向けて練習する為に、本日はその最新作の楽譜を入手しました!


日本の四季にインスピレーションを受けて作曲されたという作品…

 

音源を聴かずに譜読みすることが課題になっています。


近年は音源がすぐ聴けるので、聴いてから譜読みするのが当たり前ですよね。


音源を聴かずに弾くのも結構楽しいものなんですよ🎶✨


どんな音楽なのか、自分で発見して作っていく…本来、また音源が豊かになかった昔は譜読みはそういう物だったはずです。


2月までに全部弾けるようになるか、ちょっと不安もありますが、楽しく練習します💞


そして教室も少しずつクリスマスのデコレーションを増やしてワクワクを感じています🎄


轟千尋先生作曲 4手連弾のためのコンソナンス
轟千尋先生作曲 4手連弾のためのコンソナンス