第16回ブルグミュラー研究会

「なつかしいカノン」を演奏します♪とっても真剣です。
「なつかしいカノン」を演奏します♪とっても真剣です。

本日は発表会前、最後のブルグミュラー研究会!


各自のソロ演奏を披露し、更に演奏後にそれぞれが弾く曲の


①作曲家の時代


②調性


③その曲のⅠ、Ⅴ、Ⅴ7の和音が何か


を解説してもらいました。


今までは、演奏→感想発表で終わっていたのですが、今回からは更に音楽の理解を深めていけるように、上記の内容を追加しました。


参加された生徒さんからは


「今までは聴くだけで完結していたけれど、時代や調性、和音も知ると更に面白いですね!」


と嬉しいお声もいただきました。


ソロ演奏後は、ブルグミュラー研究会メンバーで行う成果発表、3人6手の合わせをしました。


今回は樹原涼子先生の曲を2曲披露します。


最近、私が教室に導入していきたいと考えているよが、


「コードネーム」を使って曲を分析する方法です。


本日は皆さんが発表した③の和声をコードネームで表記する方法もお伝えしました。


コードネームは一度覚えてしまえば、いつでもすぐ使えるので本当に便利です。


コードネームを今後は指導していけるように、楽譜屋さんで良いテキストを見つけてきました!


届いたらまたご紹介させていただきます🎶


まずは皆さんが元気に楽しい発表会を迎えられるよう、最終準備を頑張ります。


「聴いているよ」を演奏します♪
「聴いているよ」を演奏します♪
皆さんが弾いた曲の時代、調性、和声を調べました
皆さんが弾いた曲の時代、調性、和声を調べました