第15回ブルグミュラー研究会

9月3日第15回ブルグミュラー研究会を開催しました。

前回のブログでご紹介した、穴開き聴音に挑戦!

曲名はお分かりになりましたか?

答えは『素直な心』でした。

聴音だけでなく、左手の和音をコードネームに置き換える作業や、楽語調べ、等、色んなことを学べる取り組みでした✨

これは引き続きやっていきたいです。

普段のレッスンでも取り入れられますね。

フォルマシオンミュジカルの曲は、バッハのインベンション1番。

発表会でこれを弾く生徒さんに初披露してもらいました。

もちろんピアノで演奏していますが、別のバージョンとして、チェンバロの演奏も音源から聴いてみました。

雰囲気がだいぶ変わるのが面白いです。

その後は、発表会でのアンサンブル演奏のための、合わせ練習。

今回は樹原涼子先生の3人六手の曲を2曲やります。

忙しい中学生も多いのと、万が一、直前で欠席が出た場合に、すぐ誰かが代理が出来る難易度の曲を選びました。

アンサンブルをする楽しみを感じる為にも、難易度を熟考するのは重要ですね。

ちょっと準備不足の方もいらっしゃいましたが、ここで他の方の進捗具合を知ると、練習に身が入ることが多いです😉

各自、自宅練習しやすいように、練習音源も録音し、次回に向けて準備を頑張ってもらえればと思います!

最後は皆さんお楽しみのランチ会😋

今回はオリジン弁当です。

オマケで、私の作っている自家製ぬか漬けも🥒

ぬか漬けを食べたことのない生徒さんもいましたが、美味しい!と召し上がって下さり、また次回、何を漬けようか考えています。

70代〜小学生、と幅広い年代層のランチ会でした。

色んなお話が出来て、楽しい一時です💞
製本した表紙にオリジナルの絵を描いてもらいました!
製本した表紙にオリジナルの絵を描いてもらいました!
フォトジェニックに撮れませんでしたが、味は最高です!
フォトジェニックに撮れませんでしたが、味は最高です!