秋の気配...

今年の夏も残りわずかですね。

今年は比較的、夏のイベントが開催されていたようで、子供の生徒様方からの体験談を沢山聞けて嬉しかったです!

百聞は一見にしかず...とはよく言ったもので、実際にその場へ行き、肌身で経験することの大切さは昔の人々はよく知っていたんでしょうね。

昔は現代のようにネットやテレビもなかったので、現代人より百聞は一見にしかず、の生活をしていたことと思います。 


私もこの夏は生まれて初めて青森県へ行きました。

日本列島の最北端の県。

色んな場所を訪れ、空気や景色、住んでいる人々の違いを感じられました。

まだ行っていない所が沢山あるので早くまた訪れたいです。

日本の知らない地域や文化、全部現地で見ようと思ったら莫大な時間がかかりそうですね。食文化の違いも面白いです。


話は変わりますが、教室でのマスクフリーを初めて約2ヶ月が経ちます。

マスク頭痛に悩まされていた日々が嘘のように、頭痛の頻度が大幅に減りました。

集中力やひらめきも増えました。

脳にとっての酸素の大切さ、実感しています。

教室内で感染したケースは確認されていません。


なるべく手作りの美味しい食事、たっぷりの睡眠、好きな運動をしてリフレッシュ、生徒様や信頼する身の回りの人々との笑顔になれる楽しい会話...

これらがあれば私は心も身体も元気に過ごせるように思います。

当たり前のように聞こえることばかりですが、どれか欠けたらバランスを崩してしまいます。当たり前のことは本当はどれも貴重なことと、感謝して日々過ごしたいです。