11月イベント

第二回大人のピアノお茶会(11/21)
第二回大人のピアノお茶会(11/21)

11月も後半で朝晩の寒さも感じる季節となりました。

今月は通常レッスンに加えてイベントが2つありました。

11月7日は第4回ブルグミュラー研究会。

メンバー五名による発表会での成果発表演奏のために、連弾や3人6手の合わせ練習をしました。全曲合わせて6曲あるため、一組10分でも一時間になります。忙しい合わせ練習ですが、各自が自主練習してきているので、予想以上に良い合わせ練習が出来ました!

ついダラダラと合わせてしまいがちなので、時間が限られているとコンパクトに要点を発見できて良いものなんだなと気付きました。

発表会(12/25)では演奏の成果発表に加えて、各自が今までの学んだ議題についてプレゼンテーション発表します。聞いている生徒さんに向けて議題についてのクイズも考えてもらいます。先生になったつもりで面白いプレゼンテーションをしてもらいたいです。


11月21日は「第二回大人のピアノお茶会」を開催しました。

前回は教室で開催しましたが、違う場所で違うピアノを弾くのも良い経験になると考えて、今回はティアラこうとうの練習室で開催しました。

つい最近始めたばかりの方から子供時代に習い、大人になって再開された方まで、色んなバックグラウンドの方がいます。

また親子ピアノコースで習っている方も参加されました。

大人になってから人前でピアノを弾くのはとても緊張しますし、勇気のいることです。

それでもやっぱり誰かに演奏を聴いてもらうことはとても価値のあることだと思います。 

 間違えても大丈夫!最後まで楽しんで弾いてもらいたいという気持ちで開催しています。

各自の演奏の最後は私も講師演奏として、ショパンの幻想即興曲を弾かせていただきました。

終演後は五年間レッスンを継続された生徒さんに表彰状とトロフィーをプレゼントしました!ぜひこれからも末長く楽しんで下さい。

最後は大勢で弾ける『1本ゆびチャチャチャ』という楽譜で皆さんで所見演奏して遊びました。

音楽って遊ぶことに近いような気がします。

これからも真剣に遊んでいきましょう!

閉会後は皆さんで近所のイタリアンで懇親会をしました。

私も含め、普段は全く違う業種の皆さんがピアノを通して出会ったご縁を大切にしたいです。

所見でアンサンブルにチャレンジしました!
所見でアンサンブルにチャレンジしました!