新規イベント続々!

 

 

2月ももうすぐ中盤。バレンタインももうすぐですね♪

例年バレンタインは生徒さん達へ手作りお菓子をプレゼントしていましたが、まだまだコロナが収まらない為、今年は個包装されているお菓子詰め合わせに変更してプレゼントしました。

来年は手作りお菓子をプレゼント出来ると良いなぁ~と願いながら、皆さんにプレゼントさせていただきました!

 

さて、タイトルにあるように今年は初めてのイベントが盛りだくさんです。

まず2月13日は「大人のピアノカーニバル」という、35歳以上のみ参加できる発表会型のコンテストに生徒さんが1名参加されます。

色んな部門があり、今回はソロと連弾にご参加され、私も連弾のセコンドを務めさせていただきます。

35歳以上のみ参加可能という条件は歳を重ねるのが楽しみになる、素敵な条件ですね。

生徒さんも私も一生懸命楽しんで頑張ります!

 

当教室でもこれから多数のイベントを企画しています。

 

3月より月一回程度で「ブルグミュラー研究会」というグループ討論形式の講座を開講予定です。

ブルグミュラーレベル以上の生徒さん同士でお互いの演奏を聴き、感想や曲想の討論をします。生徒さん主体で先生はあくまで進行役でいこうと考えています。

初級の生徒さんも将来参加したくなるような素敵な研究会になるようにと願いつつ、準備を進めます。

 

4月後半には「大人のピアノお茶会」を初企画中です。

大人でピアノを始めたり、再開される方も増えています。大きな舞台の発表会はなかなか参加しづらいというお声もあります。

そこで、大人だけでちょっとお茶をするつもりでピアノも少し弾き合いましょう♪

という発表会よりご参加していただきやすい企画を作りました。

第一回目は当教室にて弾き合いをして最後に懇談会を開きます。

ピアノという共通の趣味を通して新しい出会いや繋がりも生まれるかもしれません。

 

コロナで暗いニュースや制約の多い世の中です。

そんな中でも新規ご入会やイベントへのお申し込みをいただけるのは、音楽の力や音楽の癒しが求められているからだと思います。

 

なかなか海外旅行に出かけるのも難しいご時世ですが、英語学習の必要性も変わりありません。外国語を学ぶことは日本のことを外から見る視点を持つことにも繋がります。

広い視野を持つことがこれから益々求められてくることと思います。

 

音楽や英語を通して色んな考え方や視点を体感してもらえるように、レッスンに加えて楽しいイベントも張り切って準備していきます。