2018年の教室

長い間ブログの更新をしておらず、

ホームページの仕様の変更にも戸惑っていましたが、やっと更新できることになりホッとしています。

平成30年に入り、自分の子供のころとの時代の変化も大きく感じています。

ここ最近、生徒さんについて感じるのは、子供であってもとても多忙であることです。

自分の子供の頃は習い事はピアノとテニス、スィミングだけで宿題そっちのけで毎日友達と遊んだり、母とスーパーでお買い物へ行ったり、家でのんびりおやつを食べていました。

それと対照的に、現代の多くの小学生(中には未就学児も!)が週3回の塾、他の習い事などで、日曜日以外に習い事が休みの日がないというお子さんが少なくありません。

疲れた~眠い~という子もよくいます。

ピアノのお稽古は日々の練習が大切ではありますが、そこまで忙しいと練習時間も多くは取れないのが現代の子供たちです。少ない時間でも上達できる方法は大人も知りたいものです。

なんでもスピードを求められる忙しい現代だからこそ、人間本来のリズムを取り戻させてくれる音楽が心の為には必要になってくると思います。

忙しい方も楽しく続けられる教室にしていきたい…

色んな試行錯誤をしながら指導に力を入れていきたいと思います。