ゴールデンウィークも終盤…

今日でGW最後の方も多いのではないでしょうか。

私も明日からレッスンスタートです。

今年のGWはお天気が良くウォーキングするにはもってこいでした。

GW中にはJAZZピアノトリオに挑戦できました♪

友人(ドラムス)・父(ベースギター)・私(ピアノ)で人生初のトリオを楽しめました。

クラシックピアノではソロが多いですが色んな楽器でアンサンブルする楽しさ、クセになります。

もちろんソロピアノも楽しいですが(^^♪

ピアノが弾けると他の楽器をやる時にも役立ちますし、クラシック以外のジャンルも挑戦しやすいです。

音楽は一生もの…

忍耐、目標達成のための努力の仕方を身につけることにもなります。

「学校の勉強は一夜漬けでできても、ピアノは一夜漬けできない。」

と学生時代にピアノの先生によく言われました。

確かに直前の詰め込み・暗記で学校のテストはクリアできていました。

でもピアノの試験は何か月も前から毎日練習してもうまくいかないことがあります。

それって楽しくないんじゃないのか?と思われそうですが、

本番でうまくできたときは学校のテストとは比べ物にならない喜びがあります。

うまくいかない時もいつかこの経験が役に立つと思っていました。

楽譜を読んだ先のイメージ・心の世界を表現する作業の楽しさを伝えていきたいです。

自分のためにピアノを楽しむことができるのは大変貴重な財産です。

 

話は変わりますが4月から始めたハングルの勉強…なんとか継続しています。

韓国人の生徒さんに質問したり、簡単な会話をしたり、実践の場があることに感謝です!

韓国旅行を目標に頑張ります♪