2014年もあと少し・・・

前回のブログからだいぶ空いてしまいました・・・汗

11月23日(日)にはまこと保育園・ライト学童ホールにて発表会を開催。

初の発表会でしたが皆さん立派に演奏できました。

舞台に出て日頃の練習の成果を披露することの大切さを実感しました。

発表会出演した生徒さんが発表会後、さらに積極的に学んでいる姿もみられます!

次の目標が出来たり、普段なかなか聴けないお友達や先生の演奏が聴けるのも魅力です。次回は違う会場になるかもしれませんが、また企画を考えています!


発表会が終わり、12月初旬に山口へ旅しました。今回は萩に1泊、下関に1泊。

次の大河ドラマの舞台が萩だそうで地元の方が盛り上がっていました。

歴史上の有名人が萩出身で、いたる所に風情を感じました。

松陰神社の松下村塾跡もみてきました。

小さな畳の部屋から日本の歴史を動かす人々を輩出したそうです。

地理的に海外の文化が早くから入ってきていたことも大きな要因のようです。

歴史はあまり得意科目ではありませんが、その地に行き空気を感じるととても興味がわきます。

勉強しなおそうかな?と思いつつまだ何もできていませんが、お正月に本を探そうかと思います。


本日はクリマスイブですね♡

9月から始めた空手で知り合った仲間と今朝テニスをしました。

みなさんスポーツをやられているのでテニスもすぐ上達しそうです。

2015年は空手もテニスも楽しめる1年にしたいです。

もちろんピアノ・英語もさらに前進あるのみ!!


ピアノの先生向けコーチング講座でよく’I love 自分’というフレーズが取り上げられます。ナルシストであるのと自分を好きであるというのは似ているように見えますが、違いがあるようです。

苦手なこと自分のダメなところも含めて自分を受け入れる、まぁいっか!と思うことが次のステップへ行くきっかけになります。

自分を大切にできなくては他人も大切にできないですよね。

大切にすることと甘やかすことも似ているようで少し違います。

しかも難しい部分です・・練習や仕事に取り組むときは自分でモチベーションを上げて、時にはストイックになることも必要です。

ただストイックになって自分を追い込んでばかりでは効率も下がるし、精神的肉体的にも健康的ではありません。

自分の中庸を知ることが自分を大切にすることにつながるような気がします。

私自身は大変幸せなことにピアノ・英語と好きなことを仕事にできています。

仕事となった今もピアノは息抜き、生きるパワーをくれます。

ですが、趣味として別に何かをやることの大切さも実感しています。

スポーツをした後の爽快感・・・ピアノに向かうパワー・集中力をもらっています。


今年は新教室も完成し好きなことにたくさん出会えた良い年でした。

皆様良いお年をお迎えください。