秋深まりつつ・・・

早いもので10月も半ば。発表会まで約1カ月です。

国際ニュースではエボラ出血熱やイスラム国のニュースが目立ちます。

ついにアメリカでもエボラの二次感染が確認されてしまいました。

日本もけっして他人事ではなく、感染者を確実に入国審査で止めることは難しいそうです。

飛行機でどこの国へでも気軽に行ける・ネットで簡単に海外とつながることができる時代になったはずなのに…病気やテロの危険を考えるとイギリスへ気軽に一人旅してみようと思えません。

イギリス等ヨーロッパ人にイスラム国に入隊希望する人が多い事も心配です。

テクノロジーは100年前から格段に発達していても人間の真価は決して発達しているわけではないのではないでしょうか。

人間の真価とは?と聞かれたら絶対にこれ!とは言えませんし、人それぞれの考えがあると思います。

偉大な作曲家や作家は携帯やスマホ、PCをもっていない環境で現代にも影響を与えるものを残しています。

テクノロジーが先走る時代の中で芸術や文化は人間が人間らしく生きるために欠かせない財産なのではないかと考えながら、ニュース・新聞をチェックする今日この頃です。

毎日ピアノを弾いたり英語を読んで過ごすことができることに感謝して発表会を迎えたいです。

生徒さん方にもピアノを弾き、みんなで聴きあうことができる環境にいるのは当たり前のことではなく幸せなことなんだと少しでも伝えられたらと思います。

皆様くれぐれも風邪・インフルエンザにご注意ください。