雪の2月

久々の更新です・・・

2月に入り雪の日が続いています。

見慣れた深川公園がこんな雪化粧でビックリです。

東京はこんなに雪の降る所じゃないはずなのに。

雪かきや歩き慣れない道でお怪我などされていませんか?

私はやっと風邪が落ち着き、元気が戻ってまいりました!

2年前の2月に母が脳梗塞で倒れたことも思い出されます。

他の病気の治療のストレスや寒さ等、要因は不明です。

今となっては時間が経つのは早いなと思います。

振り返ると反省することがたくさんあります。

体が不自由になった母を認めたくなくて

少しでも元に戻れるようリハビリ頑張ってほしいと思っていました。

本当はガンでとてもしんどかったでしょうに、

いつもリハビリを頑張っていました。

体が不自由になって、失語症になった母をもっと優しく受け入れてあげらていたらな・・・

と反省です。

去年より月1回コーチング講座という勉強会に通っています。

ピアノを教えるためのものですが、

普段の生活にも使えるスキルがたくさんあります。

’承認’もコーチングのスキルの一つで、

今の状況を認めることの大切さです。

認めるって簡単だよ、と聞いたときは思っていましたが、

こう過去の経験を振り返るとそうではないと気づきました。

母はいつも自分を認めてくれていました。

何かが出来る出来ないも関係なく、そのままの自分を大切にしてくれる存在でした。

これからは自分を自分自身で認め、生徒さんにも認められることの幸せをレッスンを通して体感してほしいです!