金木犀

秋のはずのこの季節、なぜか毎日暑いです。

散歩していたらふと良い香りがしました。

金木犀です。

この時期にしか香ることができない香り・・・

金木犀の香りにはなぜか哀愁を感じます。

私の母も好きな香りだったからか、一緒に犬の散歩中に母とよく香っていたからか。

香りには視覚、聴覚なみの力があるように思います。

母の優しい香り、イギリスの香り、季節の香り・・・

日本の香りはおそらくずっと日本にいるので気づきませんが、

小さい頃イギリスに行くといつも日本と違う香りがしていました。

家にgardenがあったので芝と冷たい湿気の香りだったのかもしれません。

土地によって変わる香り、みなさんは体感されることありますか?

ぜひ金木犀が終わる前に香りを確かめてくださいね♪

・・・よく金木犀の香水や芳香剤がありますが、本物の香りを知ると納得いかなくなります。